Nayuわーるど🌸

Nayublogに来てくれてありがとうございます🌼

出産レポ 出産編②

 

 

f:id:uiia:20200122050916j:image

 

 

 

陣痛だと気づいてから陣痛アプリを使ってみると

 

6~7分間隔で痛みがない時は全然普通で

 

ご飯も食べれたし普通に会話も出来るけど

 

痛み出したらほんとに喋れないくらい痛くて

 

お腹よりも腰が痛かったかな。

 

腰がほんと尋常じゃない痛さ😭

 

でも子宮口は2センチくらいで

 

全然開かないの!辛すぎ😭

 

楽な姿勢を探してみるけど

 

楽と言われてた四つん這いがめちゃめちゃ痛い!

 

助産師さんがユラユラ揺れる椅子を

 

持ってきてくれたけどそこまで動くのも痛いし

 

乗っても痛すぎ😭😭😭

 

でも、もーすこしで赤ちゃんに会えるのが

 

ほんとにすごく嬉しくて、早く子宮口開けー

 

って念じてた笑

 

結局座ってるのが1番楽だったけど

 

波が来た時おしり付けてると痛すぎるから

 

一生懸命腕の力でおしり持ち上げて

 

痛みが引くまで待つけどもーすでに腕が限界😭

 

だけど、腕の疲れを遥かに超える痛みで

 

出産終えた頃には腕が上がらなくなってた笑

 

 

夜中の0時頃破水したから寝てなくて

 

少しでも体力温存する為にも寝ようとするけど

 

痛すぎて無理!!間隔も短くてそれどころじゃない!

 

痛みもレベルアップしたのがはっきり分かるくらい

 

痛みが増してくし途中で心が挫けて

 

「お腹切ってー」ってずっと言ってた笑

 

 

ピークは間隔が1~2分くらいで

 

痛みが2~3分は続いてたから痛くない時はなくて

 

永遠といきみのがししてました。

 

痛みが途切れる時はないのに助産師さんに

 

寝れる時は寝てね体力持たないからと言われ

 

寝れるわけないじゃん!って思ってたけど

 

多分痛みで気絶するのかなんなのかわからないけど

 

波がゆるくなった時に意識を失い

 

波が来ると起きるを繰り返してました😅

 

痛みがピークになってから3時間ほど

 

いきみのがしをしてましたが

 

全然逃せなくていきんじゃうの!

 

どー頑張ってもいきんじゃうから助産師さんよんだら

 

ついに!!子宮口全開!!💓

 

やっと分娩室に行って思う存分いきめるんだ!

 

もー赤ちゃんに会えるんだ!と

 

すごく嬉しくなりました👼🏻💓

 

 

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

 

読んでくださりありがとうございました😆🙏🏻💕

 

今思い返してみれば、いきんじゃった後にあった

 

別の激痛は、頭が挟まってたんじゃないかな?笑

 

ほんとに陣痛めちゃめちゃ辛い!

 

もー二度と出産なんてしないと思いましたが

 

1年4ヶ月後には次女ちゃんを出産してるんですよね笑

 

ママってほんと強いな笑

 

 

あ、そーいえば私が出産を経験して

 

よく言われる『鼻からスイカ』という表現

 

皆さんも出産は鼻からスイカがでるほど痛いんでしょ

 

と思ってるかも知れませんが

 

私個人の意見としては『鼻からスイカ』は

 

産まれてくる瞬間の頭が出てくる時の事だけ!

 

そんなものほんと一瞬でした。

 

1番辛いのは『いきみのがし』!!

 

お腹を下してもーでそうなのを必死に堪える感じで

 

痛みを何十倍にもした感じですね。

 

 

男性にはわかりやすく伝えるために

 

前テレビで男性の専門家が言っていたのは

 

2分おきに、金〇マを思いっきり蹴りあげる

 

これを十何時間も永遠と繰り返す痛みだと言ってました。