Nayuわーるど🌸

Nayublogに来てくれてありがとうございます🌼

つわりになったら絶対見て欲しい!つわりのあれこれ

 

 

f:id:uiia:20200124045555j:image

 

 

 

まず初めに妊娠した妊婦さん

おめでとうございます👼🏻💓

 

 

今回はつわりのあれこれについてご紹介したいと思います。

 

 

【目次】

・つわりとは?

・つわりの役割

・つわりの種類

・つわりの期間

・つわりを和らげる方法

 

 

 

〈つわりとは?〉

 

つわりとは、主に妊娠初期に起こる吐き気や嘔吐のことです。

 

ホルモンや自律神経のバランスが安定しない事が原因で、吐き気や頭痛などの体調不良になったり、匂いに敏感になり食欲が無くなってしまうことがあります。

 

 

 

〈つわりの役割〉

 

⚠️つわりは流産のリスクを減らす!!

 

〖つわり〗こそが流産防止の役目を果たしている!

と、アメリ国立衛生研究所(NIH)の研究チームが発表しました。

 

研究では、2007年から2011年にかけて

流産を経験した800人(平均年齢は28.7歳)の

妊婦を対象に、つわりの症状を調べ

それぞれの女性が残していた

妊娠初期の吐気や嘔吐の記録や

アンケート調査から、「つわりと流産の関係」が見えてきたのだそうです。

 

流産してしまった妊娠と出産できた妊娠を

統計的に分析してみると

「つわりがあった方が妊娠が継続できる」

と、はっきり結果が出ました。

 

 

つまり、妊娠して今まさにつわりに苦しんでいる妊婦さん達は、可愛い自分達の赤ちゃんに会う為に必死に頑張って我が子を守ってるという事になりますね💓ほんとママは凄い!!偉いです!!

 

 

これを見てるパパさんがいらっしゃったら

身を削って赤ちゃんを育ててるママに

感謝の気持ちを伝え、褒めてあげましょう!!

そして家事などは率先して行いママを助けてあげてください😇💕

 

私自身ほんとにつわりが辛くて、動けませんでした。

そんな私に言葉はかけてくれませんでしたが

何も言わず上の子のお世話や家事をしてくれ

ほんとに助かりました😭❤️ずっと感謝してます。笑

 

 

 

〈つわりの種類〉

 

〇吐きつわり

 

つわりと言えば嘔吐ですね。

少し気持ち悪いくらいですむ方もいれば

気持ち悪いと思った瞬間に吐いてしまう方

どんな時でも吐いている方などさまざまです。

 

水を飲んでも吐いてしまう方は脱水症状になりがちです。その場合は、産院で点滴を打ってもらう必要があります。

 

〇食べつわり

 

食べたら吐いてします吐きつわりとは逆に

「食べないと吐いてしまう」というのがツラい食べつわり。

 

常に何かが口に入っていないと吐き気がするので

飴やガムなどでしのぐ方が多いそうです。

リンゴをタッパーに入れて持ち歩いてるかたもいました!

 

起床した瞬間から気持ち悪くなる方は

枕もとに飴やクッキーなどを常備しているみたいです。

 

妊娠高血圧や妊娠糖尿病などを防止するために

体重の増加にも注意しなければなりません。

 

私は長女妊娠の時体重管理ができず、16キロも増えました😅ほんと太ると産道が狭くなったりもするので気をつけてくださいね😅

 

〇においつわり

 

嗅覚が過敏になり、普段気にならないにおいがダメになってしまうつわりです。

 

トイレやタバコなどのもともと嫌なにおいがダメになるだけでなく、通常ならいい香りだと感じるものも臭いと感じてしまうのが辛いところ。

 

私は芳香剤のにおいが強く感じすぎて気持ち悪くなってしまいました😅旦那の付けてる香水とかもダメでした。


炊き立てのご飯のにおいや洗濯洗剤のにおいなどがNGになると、主婦としては死活問題です。

ただ臭いだけでなく嘔吐してしまう場合は、ご家族の協力が必要です。

無理せずに周りに頼りましょう。

 

旦那さんの体臭がダメになる方もいるそうで、

旦那さんは悲しい思いをするかもしれませんが

仕方ないことなので悲しまないでください😅

 

〇眠りつわり

 

異様に眠くなるのが眠りつわりです。

 

なんか眠いな少しだるいな、くらいですむ方かもいれば

気を失うように倒れてしまう重度の方までいるそうです。

つわりの中では軽いように感じますが

働いている方や上の子がいる方にとっては

ほんとに大変なことですよね。

 

眠りつわりは怠けていると思われがちなので

家族や周囲の理解を得ることが必要です。

今は赤ちゃんの為に絶対に無理をしないようにしましょうね。

 

〇よだれつわり

 

とにかくよだれが沢山出るつわりです。

 

よだれを飲み込むと気持ち悪くなってしまう為

定期的に吐きださなければいけません。

よだれつわりの症状がある方は

枕もとに唾液用の洗面器やコップを置いて過ごす方が多いそうです。

 

 

5つ紹介させていただきましたが、私が知らないだけで他にもあるかもしれませんね!

 

どれかひとつだけなると言うよりは

いくつかなることが多いですかね😥

私は嗚咽だけの吐きつわりと眠りつわりでした!

 

 

〈つわりの期間〉

 

つわりは早い人で4週、遅くても5~6週から始まり

12~16週に落ち着いてくる場合がほとんどです。

 

つわりのピークは7~9週頃という人が多いでしょう。

 

とはいえ、産むまでずっとつわりがあった方もいれば、全くつわりがなかったという方もいます。

 

 

〈つわりを和らげる方法〉

 

〇飲み物を工夫する!

飲み物を冷やしたり、炭酸水、レモン水などをのむ

ご飯が食べれなくても水分補給はとても大事です!

冷たいものを飲みすぎても体が冷えてしまうので

冷えすぎないように気をつけましょう!

 

〇食べ物を工夫する!

酸味のあるものは割と食べやすくなるので

 

酢や梅干し、レモンなどを活用しましょう!

 

栄養バランスを考えるより、食べれるものを

 

食べれる時に、食べれるだけ食べるようにしましょう!

 

(食べつわりの方はきをつけてください!)

 

〇歯磨き粉を変える!

私自身産院にサンプルで頂いた歯磨き粉がとても良く

 

歯磨き時の気持ち悪さを軽減出来ました!

 

香りも味もほぼ無いものが良さそうです!

 

〇つまめるものを用意しとく!

クラッカーや、飴などを常備しておくことで

 

空腹による胃のむかつきなどを抑えることができます。

 

〇すぐ休む!

これが一番大事だと私は思います!

 

座るだけでも違いますが、横になったり

 

楽な体制になりましょう!

 

〇締めつけをなくす!

ブラジャーなどの締め付けで血の巡りなどが

 

妨げられてしまうためなるべく

 

締め付けを無くしましょう!

 

 

 

つわりはつらいですが必ず終わる時が来ます。

 

周りに助けてもらい妊娠中くらいらくしちゃいましょう!

 

葉酸はとても大切なので

しっかり摂取するようにしてください😊

妊活からしっかり摂取してるといいですよ!

 

わたしは『BELTA』を使ってました🌸

気持ち的にも赤ちゃんにしっかり栄養を

与えれてると安心できたので

是非試してみてください😆💗✨

↓↓『BELTA』↓↓

 

 

元気なお子さんを産んでください👼🏻💓

そしてママ友になってください📣💕🎌💪